たいるーぷだいまい?

一眼カメラを買ってから早1年。。。只今マイペース楽しみながら練習中(笑)

新しいカメラと6月の目標達成

え~6月は毎日ブログをUpするって事を

実は目標にしてて、日ごろの生活に「撮る」って事を

組み込んでみて、こまめに撮影してたな~って感です。

一眼カメラを買って2ヵ月半

まだまだ触ってるのが、シャッター切ってるのが楽しい。

仕事の通勤の時、仕事の合間…

毎日撮りたいから携帯性って大事なんですよね。

だから「NEX5」を最初に買ったのは正解だった

f:id:pandaman1120:20160627175632j:plain

アマゾンで買ったベルトに吊り下げるチョークバックにスッポリ入って

これで毎日持ち歩けるようになりました。

バックから出す手間って意外と大変で、大変だと

「まぁ~出して撮るまでもないかな~」っとか思ってしまうタイプなんで

NEXにコンパクトなCレンズ付けて、しかもボケボケの単焦点F1.7で

ポケットの携帯を取り出す感覚でカメラを出せる環境

お蔭でドンドンハマっていきました(^-^;)

なのに、この短期間に「新しいカメラ」(物は新しくないけど)

何故か?

理由は4つ

友人もカメラを買ったので、一緒に撮影に行った時

一緒に撮影してて、やっぱり外での撮影は

ビューファインダーで撮りたいと思ってしまった事。

ネットで調べると、電子ファインダー中古でも15000円前後する…

 

その2、CanonのFL50mmを付けてみた時、

もうチョイゴツイカメラの方が恰好良いんじゃないか?って思ってしまった事

 

その3、Cレンズの25mmのケラレはマイクロフォーサーズだと

あまりない出ない(少し出るけど)のと、

マイクロフォーサーズマウントのカメラが欲しかった。

 

その4、このロシアレンズとかオールドレンズを

付けてる恰好良いNEXの勇士を撮るカメラが無い!!っと常々思っていた事。(笑)

以上の理由で新しいカメラを購入

f:id:pandaman1120:20160627181737j:plain

え~機種的には今さら感満載の「Panasonic LUMIX DMC-G2

ヤフオクにて8500円で落札

本当はマイクロフォーサーズ機種はまだまだ先に買うつもりだったけど

突発的に買ってしまった(;・∀・)

って事で、本当は違う目的があるんだけど、洗足池公園で試撮り

レンズは唯一マウントを持っていたCレンズ35mm

f:id:pandaman1120:20160627182521j:plain

f:id:pandaman1120:20160627182537j:plain

f:id:pandaman1120:20160627182558j:plain

f:id:pandaman1120:20160627182613j:plain

え~設定を変えてなかったので「4:3」での保存になってしまって

720x540にリサイズしてます(汗)

え~慣れるまで時間かかりそうです(;´∀`)

ファインダー覗いての撮影、各種設定…

色々いじりながら、楽しく撮っていこうかなって思います。

7月は毎日上げるかわかないけど、まぁ~マイペースで

夏なんで、色々撮りに行きたいな~